文系母の科学教室

科学オンチの文系母が、家庭で子どもと科学を体験

静電気で髪の毛がくっつく?

最近バタバタと忙しく、一ヶ月以上更新できませんでした。。。静電気の実験は乾燥している冬のうちでなくちゃと思い、重い腰を上げて、シンプルな実験をやってみました。

 

目的

静電気の力を目で見て理解する。

 

材料

  • 風船

 

方法

  1. 風船で髪の毛を10回程度こする。

    f:id:bunhaha:20180304202715j:plain

  2. 風船から髪の毛をそっと離す。

 

結果

髪の毛が風船にくっついて持ち上がる。

f:id:bunhaha:20180304202627j:plain

 

考察

風船で髪の毛をこすると、風船はマイナスに、髪の毛はプラスに帯電する。プラスとマイナスの電気は引き合うので、髪の毛が風船にくっつく。

 

文献

今回の実験は、Z会年中コースの教材「ぺあぜっと」の2月号から選びました。忙しいと「ぺあぜっと」を後回しにしがちなのですが、季節を選ぶ題材もあるので、頑張って追いつかないと。。。
www.zkai.co.jp

 

感想

私が小学生の頃は、下敷きを使って休み時間に同じ遊びをやっていましたね〜。最近の子どもたちも、こんな遊びをやるのかな??

 

↓クリックして応援お願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ